人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやめいけのヘロヘロ酒日記

oyameike.exblog.jp
ブログトップ

旭 萬年 別撰 大地の夢 白麹 無濾過 芋焼酎

旭 萬年 別撰 大地の夢 白麹 無濾過 芋焼酎 28度
旭 萬年 別撰 大地の夢 白麹 無濾過 芋焼酎_a0109453_1229257.jpg

無濾過ゆえの臭みもあるが、それ以上に旨味がぎっしりと感じられ、
大地の夢特有の甘味があります。

首かけより:
「じいちゃんの意地w受け継いで『大地の夢』白麹。
祖父の二代目一男は、種芋の選び方や栽培するときの細やかな気遣いから、
麹造りから蒸留にいたるまで、蔵人の心得を孫の私に残してくれました。
この大地の夢・白麹は、亡くなる直前の平成二十年春、
祖父が『今年は二倍の量を仕込むんだ!』と頑固に言い張り、
造り手の最後の意地を見せた、思い入れある銘柄です。
祖父から学んだものすべてを噛みしめながら、
一心に仕込んでいます。麹には河内菌白麹を、
また原料芋『大地の夢』はすべて、私や親父(三代目友美)、
母など家族で自家栽培したものを使い、
製麹、芋蒸、蒸留まですべての工程を私・幸一郎が担当しています。
じいちゃんの意地をこれからも大切に守っていきます。 
渡邊酒造場 四代目 渡邊幸一朗」

1.8L 3300円
宮崎県宮崎市田野町 (有)渡邊酒造場
by oyameike | 2011-02-04 12:32 | 焼酎