おやめいけのヘロヘロ酒日記

oyameike.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:焼酎( 100 )

新焼酎 秋茜 旬・荒ろ過 紅さつま芋焼酎

本坊酒造・貴匠蔵の新焼酎 秋茜 旬・荒ろ過 紅さつま芋焼酎 1.8L
入荷いたしました。
a0109453_0335156.jpg

茶瓶を通してかなり濁っている様が覗えます。
[PR]
by oyameike | 2013-10-08 00:34 | 焼酎 | Comments(0)

紫金の玉

種子島酒造さんの紫芋の初垂れ(はなたれ)、紫金の玉 44.9度 300ml
a0109453_23404161.jpg

久々の入荷です。
焼酎の原酒は出なくなりましたが、なぜか最近「なはたれ」をお買い求めにご来店される
お客様が何人かいらっしゃいます。
[PR]
by oyameike | 2013-09-27 23:45 | 焼酎 | Comments(0)

古式にごり

鹿児島 さつま無双さんの「古式にごり」芋焼酎 入荷いたしました。
a0109453_8192038.jpg

20年程前に某居酒屋さんの依頼で
蔵元さんより取り寄せしていました個人的に懐かしい銘柄です。
[PR]
by oyameike | 2013-09-23 08:20 | 焼酎 | Comments(0)

鶴乃泉

鹿児島県 神酒造さんのちょっと珍しい焼酎、
鶴乃泉 と 鶴乃泉 手造り甕仕込み が入荷いたしました。
a0109453_735870.jpg

[PR]
by oyameike | 2013-09-22 07:35 | 焼酎 | Comments(0)

岳乃露 常圧蒸留古酒

岳乃露 常圧蒸留古酒
a0109453_763787.jpg


創業90周年記念 1000本限定発売。
熊本県球磨郡錦町 六調子酒造株式会社
[PR]
by oyameike | 2013-01-25 07:07 | 焼酎 | Comments(2)

宮崎、鹿児島 焼酎入荷


宮崎と鹿児島の焼酎が入荷。

a0109453_7134517.jpg

新焼酎も届いています。

a0109453_7151228.jpg

さつま老松改め天星酒造さんの焼酎は初入荷です。
[PR]
by oyameike | 2012-10-27 07:15 | 焼酎 | Comments(0)

八千代伝 熟柿

鹿児島県垂水市 八千代伝酒造さんより秋の限定焼酎、
熟柿 25度 1.8L 2500円入荷!
a0109453_13211794.jpg

[PR]
by oyameike | 2012-10-23 13:21 | 焼酎 | Comments(0)

明るい農村 赤芋全量

明るい農村 赤芋全量 芋焼酎 25度 1.8L 3100円入荷!
a0109453_20474028.jpg

最初の案内では年に数回の発売予定でしたが注文が殺到したため
今回のみの発売となりました。
次回は来年の10月中旬頃の予定です。
なんとか少しだけ確保出来ました。
[PR]
by oyameike | 2012-10-21 20:48 | 焼酎 | Comments(0)

万年星はだか麦焼酎

宮崎市 渡邊酒造場さんより年に一度の蔵出し。
a0109453_85851100.jpg

昨年より720mlも発売されています。

ラベルより:
『麦の如く、麦らしく・・・初代の志受け継ぐ「万年星」
当酒造場の初代・渡邊壽賀市(すがいち)は、愛媛県伊方村から大志を抱いて渡米、踏まれても立ち上がる麦穂のような努力の末、林業で成功し故郷に錦を飾りました。大正時代、宮崎県へと渡った壽賀市は、田野町で焼酎蔵を創業。そして現在、子孫である私たちは、父祖伝来の地・愛媛で栽培されたはだか麦の新品種「マンネンボシ」で、この常圧麦焼酎万年星を醸しています。稈が強く倒れにくく、〔萬年にわたり輝く〕との意味が込められたという「マンネンボシ」に、私は初代を想います。
「ふるさとの麦で造りたい」・・・それが始まりでした。
「ふるさとのはだか麦で造りたい」・・・それが初代の志を知る祖父の願いでした。百年以上に渡るはだか麦栽培の歴史を持つ一大生産地だった愛媛で、祖父は麦畑を見て育ったのです。私と父はその願いをかなえるべく、取り組みを開始しました。選んだはだか麦は「マンネンボシ」。蒸し・制麹は二代目の祖父から指導を受け私が、蒸留は三代目の父が担当。郷土の麦で造れたことに深い喜びを覚えます。昔から高い品質だと祖父が語る愛媛県産はだか麦ならではの豊かな香り、濃厚な旨味の万年星をじっくりとお楽しみください。
平成十六年初夏に 渡邊酒造場・四代目 渡邊幸一郎』

原材料:はだか麦、はだか麦麹 蒸留:常圧

宮崎県宮崎市田野町 (有)渡邊酒造場
[PR]
by oyameike | 2012-05-12 08:59 | 焼酎 | Comments(0)

球磨焼酎 いろいろ

球磨焼酎の棚ががらがら・・・
ちょっとやけくそ気味の仕入れですが、
a0109453_82138100.jpg

松の泉、球磨仙人、譽の露、肥後路、華吟、秋乃露、球磨ン衆(くまもんラベル)、極楽(常圧)、武者返し

a0109453_8235812.jpg

球磨の泉(常圧)、銀の露、峰の露、緑松、ばつぐん、鬼倒、桜の里

棚に入りきらん。
[PR]
by oyameike | 2012-05-10 08:25 | 焼酎 | Comments(2)