おやめいけのヘロヘロ酒日記

oyameike.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:焼酎( 100 )

山猪 超豪傑芋焼酎 2012年

超豪傑芋焼酎だそうです。

a0109453_028644.jpg



蔵出し2000本限定 1.8L 2000円
無濾過で昔懐かしい芋くさい香り、濃厚で味わい深い芋焼酎。

裏ラベルより:「九州山脈が連なるここ須木の猪(シシ)は『山猪』と呼ばれ、通常の猪(イノシシ)よりも、険しく奥深い山々を駆けめぐる為に、郡を抜く程の勇猛さや体躯を持っております。この焼酎はまるでその山猪(ヤマジシ)が猪突猛進しているかのようなさまを思わせるが如く、芋の香りが抜群に濃く、味は力強い『豪傑』な芋焼酎ですので、その名を借り『山猪(ヤマジシ)』と名付けました。」

すき酒造株式会社 宮崎県小林市須木下田
[PR]
by oyameike | 2012-03-27 00:29 | 焼酎 | Comments(0)

明るい農村&赤芋・明るい農村 ハツダレ 

焼酎の原酒が売れなくなりましたが、久々入荷!
明るい農村 黄金ハツダレ & 赤芋・明るい農村 ハツダレ 44度 300ml 2500円
a0109453_23362020.jpg


「『明るい農村』の初垂(ハツダレ)の高濃度の部分を毎日の蒸留で少しづつ採りためかめ壺にて熟成させた希少な焼酎です。黄金千貫ならではの、芳醇な香りとキレの良い甘味をぜひご堪能ください。」

さつま霧島酒造㈱ 鹿児島県姶良郡霧島町町田
[PR]
by oyameike | 2012-03-14 23:38 | 焼酎 | Comments(0)

佐多岬

佐多岬 芋焼酎 25度 1.8L
a0109453_022555.jpg


九州の地場の問屋さん4軒とお取引があるが、
地元でしか流通していない焼酎を案内いただけるのが嬉しい。
「佐多岬」は約40年程前まであった佐多酒造の銘柄で、
現在は、大海酒造さんが銘柄を継承、販売されている。
南大隈地域以外では殆ど出回っていない焼酎らしい。

あまり日の目を見ない(失礼)隠れた焼酎を仕入れるので
変な焼酎マニアや飲食店さんに喜ばれています。
[PR]
by oyameike | 2012-03-05 00:32 | 焼酎 | Comments(0)

豊永蔵 限定超にごり米焼酎

豊永蔵 限定超にごり米焼酎
a0109453_8162342.jpg


濃厚な蒸留したての焼酎を詰めており、濁っています。

有機無農薬米(球磨産)100%使用

1.8L 2850円  720ml 1450円
熊本県球磨郡湯前町 合名会社 豊永酒造
[PR]
by oyameike | 2012-02-21 08:17 | 焼酎 | Comments(0)

薩摩伝承さつまおはら にごり芋焼酎

薩摩伝承さつまおはら にごり芋焼酎 25度 900ml 1260円
a0109453_053988.jpg


冬季限定、昭和の「にごり焼酎」を再現した濃醇で芋臭い昔ながらの懐かしい味わいの焼酎です。

本坊酒造株式会社津貫工場 鹿児島県南さつま市加世田津貫
[PR]
by oyameike | 2012-02-18 00:53 | 焼酎 | Comments(0)

日向あくがれ 日本酒酵母 むろか 芋焼酎

日向あくがれ 日本酒酵母 むろか 芋焼酎 27度 1.8L
a0109453_2151512.jpg


案内より「本製品はBY23年に製造された原酒を割り水しただけの、
無濾過、無調整の新酒です。
日本酒で用いられる酵母『きょうかい酵母清酒用15号(秋田流・花酵母AK-1)を使用して、
白麹で丁寧に仕込ました。
吟醸酒用酵母を使用した為、華やかな香り高く上品な味わいに仕上がっています。
無濾過・無調整ならびに新酒ならではのコクを年に一度御賞味下さい。」

発注数量から調整され入荷本数が少なく飲んでいないのだが、
最後の1本になってしまい悩ましいところ。

1.8L 2900円 製造本数:700本
宮崎県日向市東郷町 ㈱冨乃露酒造店
[PR]
by oyameike | 2012-02-13 21:05 | 焼酎 | Comments(0)

旭 万年星 はだか麦焼酎

旭 万年星 はだか麦焼酎に720mlが新発売!
a0109453_20161253.jpg


ラベルより:

『麦の如く、麦らしく・・・初代の志受け継ぐ「万年星」

当酒造場の初代・渡邊壽賀市(すがいち)は、愛媛県伊方村から大志を抱いて渡米、
踏まれても立ち上がる麦穂のような努力の末、林業で成功し故郷に錦を飾りました。
大正時代、宮崎県へと渡った壽賀市は、田野町で焼酎蔵を創業。
そして現在、子孫である私たちは、父祖伝来の地・愛媛で栽培された
はだか麦の新品種「マンネンボシ」で、この常圧麦焼酎万年星を醸しています。
稈が強く倒れにくく、〔萬年にわたり輝く〕との意味が込められたという「マンネンボシ」に、
私は初代を想います。

「ふるさとの麦で造りたい」・・・それが始まりでした。

「ふるさとのはだか麦で造りたい」・・・それが初代の志を知る祖父の願いでした。
百年以上に渡るはだか麦栽培の歴史を持つ一大生産地だった愛媛で、
祖父は麦畑を見て育ったのです。私と父はその願いをかなえるべく、
取り組みを開始しました。
選んだはだか麦は「マンネンボシ」。蒸し・制麹は二代目の祖父から指導を受け私が、
蒸留は三代目の父が担当。郷土の麦で造れたことに深い喜びを覚えます。
昔から高い品質だと祖父が語る愛媛県産はだか麦ならではの豊かな香り、
濃厚な旨味の万年星をじっくりとお楽しみください。

平成十六年初夏に 渡邊酒造場・四代目 渡邊幸一郎』

1.8L 2480円  720ml 1240円
原材料:はだか麦、はだか麦麹 蒸留:常圧
宮崎県宮崎市田野町 (有)渡邊酒造場
[PR]
by oyameike | 2011-06-03 20:18 | 焼酎 | Comments(0)

日向あくがれ 五年熟成 芋焼酎 25度

日向あくがれ 五年熟成 芋焼酎 25度
a0109453_191516100.jpg


柔らかだ。
肌理が細かい、滑らか、ある意味で水のようにすっと入る。
そこから甘みがふんわりと拡がる。
いつまでもちびちびと舐めていたい。

予約分のみの瓶詰、蔵出しですが、
通常の商品と同じ価格で良いんでしょうか?
せめて金利分だけでもと思ってしまいます。

仕込水:耳川伏流水 麹米:コシヒカリ(その他特定米穀) 芋:コガネセンガン 
種麹:白麹K型菌(㈱ビオック) 酵母:宮崎酵母: 蒸留方法:常圧蒸留 
製造責任者(杜氏):高妻淑三
蔵元より:売上金の一部を東日本大震災の被災地に送らせていただきます。
宮崎県日向市東郷町 ㈱冨乃露酒造店
1.8L 2500円  720ml 1400円
[PR]
by oyameike | 2011-05-30 19:31 | 焼酎 | Comments(0)

旭 萬年 別撰 大地の夢 白麹 無濾過 芋焼酎

旭 萬年 別撰 大地の夢 白麹 無濾過 芋焼酎 28度
a0109453_1229257.jpg

無濾過ゆえの臭みもあるが、それ以上に旨味がぎっしりと感じられ、
大地の夢特有の甘味があります。

首かけより:
「じいちゃんの意地w受け継いで『大地の夢』白麹。
祖父の二代目一男は、種芋の選び方や栽培するときの細やかな気遣いから、
麹造りから蒸留にいたるまで、蔵人の心得を孫の私に残してくれました。
この大地の夢・白麹は、亡くなる直前の平成二十年春、
祖父が『今年は二倍の量を仕込むんだ!』と頑固に言い張り、
造り手の最後の意地を見せた、思い入れある銘柄です。
祖父から学んだものすべてを噛みしめながら、
一心に仕込んでいます。麹には河内菌白麹を、
また原料芋『大地の夢』はすべて、私や親父(三代目友美)、
母など家族で自家栽培したものを使い、
製麹、芋蒸、蒸留まですべての工程を私・幸一郎が担当しています。
じいちゃんの意地をこれからも大切に守っていきます。 
渡邊酒造場 四代目 渡邊幸一朗」

1.8L 3300円
宮崎県宮崎市田野町 (有)渡邊酒造場
[PR]
by oyameike | 2011-02-04 12:32 | 焼酎 | Comments(0)

八千代伝 からから 芋麹芋焼酎

夏の年一度の限定芋麹芋焼酎
八千代伝 からから 25度 1.8L 3150円
a0109453_14432454.jpg



裏ラベルより:
「『芋焼酎の特性をより強く引き出すために、芋こうじで焼酎を仕込みたい。みんな、力を貸してくれ。」
杜氏・吉行正巳が、新しい焼酎つくりにチャレンジする思いを語ると、呼応するように、若い蔵人たちが
欣喜雀躍する。
蔵に若い情熱がたぎる。
皆の思いが一つになって、じっくりと時間をかけて造り上げた『からから』。
二年目の蔵出し。
手間ひま惜しまずのかめつぼ仕込み、だから少ししか造れません。
一升瓶約5000本しかない限定焼酎。
すっきりした焼酎に仕上がりました。冷たくして召し上がれ。」

八千代伝酒造株式会社猿ヶ城渓谷蒸留所 鹿児島県垂水市
[PR]
by oyameike | 2010-07-21 14:43 | 焼酎 | Comments(0)