おやめいけのヘロヘロ酒日記

oyameike.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「百楽門」葛城酒造 飯尾杜氏 ご来店

「百楽門」醸造元 葛城酒造㈱ 飯尾杜氏さんが
新しいお酒の見本を持ってご来店くださいました。
a0109453_14493841.jpg


百楽門 吟造り純米 無濾過生原酒
1.8L 2415円  720ml 1207円
使用米:露葉風 精米歩合:60%
日本酒度:±0 酸度:1.7 アミノ酸度:1.7
アルコール度数:16.2%
a0109453_14502640.jpg


奈良県唯一の露葉風を原料に仕込まれます。
「少し香りが出ました」と仰っておられていましたが
百楽門さんにしては、華やかな香りがあります。
甘味とともに相まって、柔らかな味わいが拡がります。
爽やかな咽喉越しでキレも良いです。
毎年5月下旬から発売です。
[PR]
by oyameike | 2008-05-20 14:52 | 地酒 | Comments(0)

赤の松藤 黒糖酵母仕込み 泡盛

a0109453_13495293.jpg

裏ラベルより:
黒糖個母の香りと甘さ、三日麹のコク~
「新たな挑戦である『黒糖酵母』仕込みから生まれた泡盛。それは華やかな香りと、
軽やかな甘さを漂わせます。一方、崎山ならではのこだわりである『三日麹』は
深いコクが特徴です。
この新しさと伝統のこだわりが出会い、醸し出した一体感。
これまでにない豊かな新酒の風味と味わいをご賞味ください。」

柔らかく華やかな香り~鼻にツンときません と、まず甘味を感じます、
黒糖由来の香ばしい甘さ。
そして深いコクのある味わいが拡がり、
後口に泡盛らしい余韻が残ります。
飲みやすくて美味しくて味わいも充分にあり価格もお手頃です。

赤の松藤 黒糖酵母仕込み 泡盛 30度 720ml 1,050円
沖縄県金武町 崎山酒造廠
[PR]
by oyameike | 2008-05-20 13:55 | 焼酎 | Comments(0)

超破格値!亀の歩み ご古酒ぞろえ 180mlX5本セット

案内より:古来より長寿吉兆の生き物として知られてきた亀と
ゆっくりとした時間を過してきた古酒をイメージして「亀の歩み」と
名付けられました。
古酒を広く一般の日本酒ファンの方にも味わっていただけ、
古酒の魅力を気軽に楽しんでいただこうという古酒入門のセットです。

亀の歩み ご古酒ぞろえ 180mlX5本セット
◎昭和44年純米吟醸(720ml参考売価:6825円)
 昭和63年大吟醸(10500円)
 平成元年大吟醸(10500円)
 平成5年大吟醸(8400円)
 平成12年大吟醸(6000円)
 各180ml 5本セットです。
a0109453_23554950.jpg


参考売価を足して42225円を4で割ると10556.25円ですので
今回の価格3150円(1本あたり525円)、
ほんまにええの?太っ腹!超破格値です。
今回500セット限定です。

「鉄砲隊」「車坂」醸造元:㈱吉村秀雄商店 
和歌山県那賀郡岩出町
[PR]
by oyameike | 2008-05-17 23:56 | 地酒 | Comments(0)

篠峯 夏凛 純米吟醸無濾過生酒

ここ2,3年、夏の辛口限定酒が多くなってきました。
暑い時に、無濾過生原酒はムッと感じるお酒もありなかなかしんどい時もあります。

この篠峯 夏凛もアルコール度数を15.8%に落とした「凛々」の夏限定バージョンです。
年間出荷の「凛々」(アルコール16.8度)よりも更にキリッと引き締まってお酒の芯が
ピシっとある感じです。
くど過ぎず薄すぎずに良いバランスでキレ良く瑞々しく滑らかに飲める味わいです。

a0109453_12355029.jpg

篠峯 夏凛 純米吟醸無濾過生酒 1.8L 2,730円 720ml 1,365円
原料米:雄町 精米歩合:58% アルコール分:15.8% 日本酒度:+5 酸度:1.8
アミノ酸度:1.0 酵母:協会9号
奈良県御所市櫛羅 千代酒造
[PR]
by oyameike | 2008-05-14 12:36 | 地酒 | Comments(0)

どぶ 飲み比べの会

昨日は、玄米菜食処 菜一輪さんで
http://www.k4.dion.ne.jp/~ichirin/web_data/ichirin/home/
a0109453_0211592.jpg

久保本家酒造・小森谷様をお迎えして
おいしい燗酒をいただきました。

生もとのどぶの仕込みタンク別6種類飲み比べ、
どぶの上澄み、中間、底の濃い所、
割り水燗、急冷燗、梅酒を数滴ブレンドなど
一品一品に料理に会わせてお酒を出していただきました。
長時間ありがとうございました。

料理を運ぶのに忙しく、じっくりと味わえなかったのが
残念ですが、どぶの燗酒は滋養が優しく体に染入ります。

料理のメニューが出ていませんでしたのでここでお知らせ致します。
(間違いがありましたらご指摘ください)
1.奈良漬け(生もとの酒粕仕込み)巻き (大根と長芋)、黒豆
2.山椒の実のかおり~椎茸、筍、あげ、沢庵などの和え物
3.たかきび、いろいろバーグ 梅味噌 
4.アスパラ スパイシーソティ~カレースパイス、黒胡椒etc
5.小玉ねぎ 甘酒マヨネーズ
6.白花豆のよせ
7.車麩 オリーブオイル、バジルソース
8.筍オリーブオイル、バジルオイル
9.フオッカチャのピザ~ゴルゴンゾーラ、酒粕+もちきび
10.とうふ中華風奴~行者にんにく、胡椒、胡麻油、生姜
11.但馬鶏のグリル(塩したて酒粕漬け) 
12.山葵の葉包み玄米+昆布煮
13.ラディッシュ+紅玉ジャム


お酒
a0109453_0215237.jpg

生もとのどぶ 生原酒 13号
生もとのどぶ 瓶燗火入 14,15,16,17,18号
睡龍 純米吟醸生原酒    18BY
ノーラベル 純米吟醸生原酒 15BY
睡龍 純米 火入 16BY 
睡龍 生もと純米 火入 16BY 
睡龍 生もと純米 火入 17BY
睡龍 生もと純米吟醸 火入 16BY 
生もと純米酒仕込み梅酒
[PR]
by oyameike | 2008-05-13 00:22 | 地酒 | Comments(0)

睡龍 純米吟醸 瓶燗火入 18BY

ほのかに木の香りのような熟成香を最初に感じますが、
お酒を口に含むと派手な香りもなく辛くなく甘くなく薄くなく濃くなく個性無く
平凡で特別旨いというわけでも無く印象が薄いお酒です。

が、二口目でじわ~っと「醇」が滲みだしてきてお酒のバランスが
絶妙に感じ後口のさばけも良く、最高の食中酒としていつまでも
飲み続けられそうです。
これを意図されて醸されているであろう杜氏の力量に
あらためて感服!

お酒を試飲しただけですので、
これから色々試して楽しみます。

a0109453_8145938.jpg


睡龍 純米吟醸 瓶燗火入 18BY 1.8L 3200円  720ml 1600円
使用米:山田錦  精米歩合:50% アルコール分:15~16度
久保本家酒造㈱ 奈良県宇陀市
[PR]
by oyameike | 2008-05-10 08:16 | 地酒 | Comments(0)