おやめいけのヘロヘロ酒日記

oyameike.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

タケダワイナリー サン・スフル シードル エ ポワレ


7月12日にNHK教育『グラン・ジュテ』で放送された
山形県 タケダワイナリーの山形産ふじりんご80%と
ラ・フランス20%を酸化防止剤無添加のメソッド・アンセストラルで仕込まれた微発泡ワインです。

a0109453_20102613.jpg

酵母の生んだ肌理細やかな泡が心地良いです。
最近、暑いので日和ってチューハイを飲んでいましたが、
醗酵されたお酒はおいしいです。

甘味がほとんどなく切れの良い辛口で、
りんごの味わいにほのかなラ・フランスの香りがあります。
濁っていて澱もたっぷりとあります。
アルコール分7%で軽く1本いきます。

*栓は王冠で抜くと噴出します。

裏ラベルより:

「果実王国山形の厳選したふじりんご80%とラ・フランス20%で、
発泡性ワイン(シードル・エ・ポワレ)に仕上げました。
これは、フランス北部で古くから親しまれている飲み物です。
亜硫酸を使用しない『サンスフル』で醸造を行い、
アンセストラル法により発泡ワインに仕上げました。
この製法は、発酵中のワインを瓶詰することで、
酵母が生んだガスがワインに溶け込み発泡ワインになることです。
天然のきめ細やかな泡が、りんごとラ・フランスの華やかな香りをますます引き立てています。
1本1本それぞれの瓶の中で育まれた、生き生きとした味わいをどうぞお楽しみ下さい。」

*ろ過しないで瓶詰めしていますので、果実由来のにごりや澱が残り、
それが格別な風味となっています。
瓶を通して見ると澱などが黒く見える場合があります。このワインの特徴ですので、
安心してお召し上がりください。

サン・スフル シードル エ ポワレ 750ml 1680円
山形県産ふじりんご80%ラ・フランス20% アルコール分:7% 
亜硫酸無添加・無ろ過 辛口
山形県上山市 (有)タケダワイナリー
[PR]
by oyameike | 2010-08-30 20:10 | ワイン | Comments(0)