おやめいけのヘロヘロ酒日記

oyameike.exblog.jp
ブログトップ

タグ:篠峯 ( 4 ) タグの人気記事

篠峯 秋色生原酒 雄町 純米吟醸

気が付けば、セミに代わりコオロギの鳴き声、夏も終わってしまいました。
秋酒のご案内です。

篠峯 秋色生原酒 雄町 純米吟醸
a0109453_18115744.jpg

1.8L 3240円 720ml 1620円

赤磐雄町 精米歩合:60% アルコール度数16.5%
日本酒度+9 酸度2.8 アミノ酸度0.8 協会7号酵母


酸味もありシャープなキレの良い辛口です。
雄町らしい柔らかな味のふくらみもあります。

奈良県御所市 千代酒造㈱


[PR]
by oyameike | 2017-09-06 18:14 | 地酒 | Comments(0)

篠峯 山廃純米 雄町 & ろくまる 夏色生酒

GWも無事終了しました。
連休明け、夏酒や欠品していた商品が続々入荷してきています。
連休中は入荷もほぼ無く身体も楽でしたが、
また段ボールとの格闘の毎日です。

a0109453_10033404.jpg

御所市 千代酒造さんより
利き酒会に行かれた方にも高評価、
篠峯 山廃仕込 雄町 純米無濾過生原酒
1.8L 3024円 720ml 1512円

篠峯 ろくまる 夏色生酒 雄山錦 純米吟醸
1.8L 2808円 720ml 1404円


[PR]
by oyameike | 2017-05-11 10:05 | 地酒 | Comments(0)

篠峯 吟風 純米生原酒 うすにごり & 直汲み無濾過

篠峯 吟風 純米生原酒 うすにごり & 直汲み無濾過
平成20酒造年度の新酒入荷です。

「うすにごり」は新酒の時期の楽しみです。
「おりがらみ」「ささにごり」とも言われ、
うすく澱を残し、絡ませることにより
堅くて渋いしぼりたての新酒が
おいしく飲みやすくなります。
「うすにごり」は予約分だけの瓶詰めです。

「吟風」は北海道の酒造好適米で、北海道の農業試験場で開発され平成12年より
作付けされています。
八反錦系ときらら397をかけあわせているそうです。

篠峯 吟風 純米生原酒 直汲み無濾過
1.8L 2415円  720ml 1207円
a0109453_0251616.jpg

香りはかすかに夕張メロンの果汁のような甘さがあります。
澱の無い分さらにキリッとしていて酸味もしっかりはばを利かせて、
全体をシャープなものにしています。
口に入れた2,3秒後に、ドシっとした味わいが舌の全体を掴み、
後かららじんわりとほのかな甘味も顔を出します。
使用米:吟風 精米歩合:65% アルコール分:17.5% 日本酒度:+4.5 酸度:1.9 
アミノ酸度:1.3  (昨年の酒質データです)

篠峯 吟風 純米生原酒 うすにごり
1.8L 2415円  720ml 1207円
a0109453_0255919.jpg

もち米を蒸した時のような甘い香りに、梨のようなみずみずしい香りが絡んでいます。
最初は甘く感じますが、すぐにきりっとした酸味で口の中が引き締まり、
ジューシィな味わいが口内にじんわり拡がって消えていきます。
新酒の若さと相まって爽快です。
香りのあまやいだイメージとは裏腹に、キリッと酸味も効いていてグイグイ飲めます。
使用米:吟風 精米歩合:65% アルコール分:17.5% 日本酒度:+4.5 酸度:1.9 
アミノ酸度:1.3 (昨年の酒質データです)

千代酒造株式会社 奈良県御所市櫛羅
[PR]
by oyameike | 2008-12-06 00:26 | 地酒 | Comments(0)

篠峯 愛山 純米大吟醸 無濾過生原酒

4月21日蔵出し開始ですが、
他のお酒との発送の関係でお気遣いいただき
一足早く本日入荷いたしました。
a0109453_23253151.jpg


「愛山」という酒米は、灘の大手蔵が独占していた兵庫県で栽培される幻の酒米です。
「十四代」が使用して一躍有名になりました。
「篠峯」千代酒造さんでも昨年度18BYに初めて仕込まれ、今年で2年目になります。
年に一度だけの予約分だけの蔵出しとなっています。

昨年度は、9号酵母+自社酵母で仕込まれていましたが
今年は、9号酵母単独です。
少し華やかな香りがあります。爽やかな甘味と独特の酸味に特徴があります。
甘味とともに味わいが膨らみます。
収斂するような酸っぱさやツンとした感じが全く無く、
柔らかで自己主張はしていないのですが、一歩引いた所でしっかりとした
存在感を示している『酸』の出方が面白いです。

火入れ熟成されたらどうなるのだろう?
そういえば、18BY は「生酒」だけでしたが、
もしかして密かに熟成されているのかも・・・

篠峯 愛山 純米大吟醸 無濾過生原酒 19BY 1.8L 4988円 720ml 2494円
使用米:愛山 精米歩合:40% アルコール分:16.8% 日本酒度:+2.5 
酸度:1.8 アミノ酸度:0.9 酵母:9号
千代酒造株式会社 奈良県御所市櫛羅
[PR]
by oyameike | 2008-04-19 23:44 | 地酒 | Comments(0)